お知らせ
オーラルフィジシャンチームミーティングに参加しました
令和元年10月5・6日の2日間、山形県酒田市の酒田市民会館希望ホールにて開催されたオーラルフィジシャンチームミーティングに、スタッフ11人で参加しました。
オーラルフィジシャン(口腔の内科医)とは口腔の診査・診断をして健康の向上と維持を最優先に考えていく歯科医療従事者のことです。
オーラルフィジシャンチームミーティングは酒田市の日吉歯科診療所理事長の熊谷崇先生が行っている「オーラルフィジシャン育成セミナー」を修了した医院のスタッフが全国から集まり、年1回開催される2日間の研修会です。
今回も全国からオーラルフィジシャン医院のスタッフが約300人集まり、さらに今年は市民公開講座のパートに酒田市民が約100人参加しての開催になりました。
市民公開講座のテーマは「人口減少・少子高齢化社会に我々はどう立ち向かうか?」です。
ジャーナリストの河合雅司氏や通産省商務兼内閣官房健康・医療戦略室次長の江崎禎英氏など多方面からの演者を招いての講演で100年Lifeといわれる現在社会の問題点や対策を知る機会になりました。
また、マザーハウス代表の山口絵理子さんの「女性企業家が挑む新しいビジネス」の講演では、ぶれない信念で社会貢献することで成長していく山口絵理子さんの人間像をみることができました。
歯科医療に関わる講演はUCLA歯学部教授のPerry R Klokkevold先生から「歯周病の新分類の概念と臨床応用について」でした。
今回のチームミーティングに参加したスタッフひとりひとりがこの2日間で、たくさんの新しい知識を得ることができ、日々の診療だけではなかなか触れる機会のないたくさんのことを感じ取ることができました。
この2日間で得たものを坂田歯科医院に来院される患者さんひとりひとりに丁寧に向き合いながら還元できるよう、毎日の診療を取り組んでいきたいと思います。
この記事を書いたスタッフ
歯科衛生士 五十嵐 蛍